「現代モノ≠現在モノ」について。
こんにちは。水由岐水礼です。
ただいま作品のお引越し中なわけですが、作品の修正&調整をしながら、ふと「これは説明しておいた方がいいかな」と思ったことがあったので、それについて少し書いておくことにします。
現在お引越し中の作品も含め、私の書く作品は、作中の舞台が現代の作品でも、「現代モノ≠現在モノ」となっています。これは作品の書かれた時期が昔というのもありますが、それを抜きにしても、私は執筆する物語の舞台を一昔前に設定する傾向があります。
これにはもちろん理由がありまして。その要因の一つとなっているのが、最近のIT社会、情報や通信技術の進歩です。ツールでいうと、携帯電話、スマートフォン、タブレット、パソコン……と、こういったものですね。リアルの日常生活では、私もこれらにはお世話になっているわけですが、物語を書く上では、正直このての機器や技術は邪魔かなぁ……って。
それが良いとか悪いとか、そういうことではないのですが。私の感覚では、これらのツールは伝達手段等としては「お手軽すぎる」と感じられるんです。現実世界では便利でも、物語の中ではこのお手軽さは邪魔だなぁと(少なくとも、私の書きたい話とは上手くかみ合ってくれないかな)。
なら、作中でも使わなければいいだけのことなんですが、現在を舞台にした話だと、スマホでのやり取り等が全く出てこないのも不自然だよなぁ……と思いまして。それをかわす意味合いもあって、私の書く物語は舞台が少し前(一昔前)に設定されています。
とはいえ、さすがにそれらの全排除はナンセンスですし、携帯電話が存在する程度には最近の話になっています。もちろん、作中で携帯電話に役割等があれば、携帯での通話やメールも物語の中に登場します。ただ、「スマホゲーム」「LINE」「ツィート」「インスタ映え」「ID」「着うた」といった感じのものが登場することはまずないです。私の書くものに登場するのは、「携帯メール」「写メ」「着メロ」と、この辺りの頃のものになります。
一応、作中の描写等でいつ頃の話かは分かるようにはなっていますが……それが明確でない作品でも、通常は「現在モノではない」と思っていただいてOKです。
……と、こんな感じでしょうか。
それでは、また。
登録日 2018.11.16 20:51
この投稿はコメントを受け付けておりません
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。