静杜原 愁

静杜原 愁

しづはらしゅう と読みます。SF風味の少しダークな恋愛ものを書いてます。曇らせるのが好きです。エブリスタ・pixiv・ミッドナイトノベルズにも投稿しています。

「星降る檻(セカイ)の、向こうには。」本日夜更新37-40話

初めまして。急に自我を出してきたなこいつ感ありますが、これを書いてみようと思ったのは今日初めて読んでもらえてんだな!?と実感する瞬間があったからです。

まず最初に、暗い話が多く申し訳ないです。一体これは何を見せられてんだ感があるかも知れないです。
作者の好きな要素をぶち込んでるだけです。私は鬱作品が好きだ。別にキャラをいじめたい訳じゃないけど、曇らせたい。醜悪でありながら、どこか目を背けられない、そんなものを書きたい。書けてたらいいな。
そのため序盤についてはなるべく明るい話にしようと心がけました。
作品のテーマとしては、なんだろう。「どうしようもなさ」なんですかね?
皆が皆どうしようもない奴ばっか。
そして書いてて楽しいシーンは、文字数に現れてると思います。無駄に長くなりがち。
ただこの暗いのとか重いのは、今は積み上げの期間であったりします。
そして自分の中ではやりたいことがあったのですが、その仕掛けが意図した通りに働いているか、表現出来てるかは自分自身分かりません。
度々回想飛んだりこれはどこに関係あるエピソードなの?みたいなのを自分ですら思う事あるので、読む人にとって不親切な設計になってるなって思ったり。特に序盤については説明不足が多く、反省している部分であります。

これまで淡々と、書き溜めた分を手直しして投下していくだけでございました。
そろそろ物語も大詰めであり、一応ラストまで書いてはあるんですが……こう、今までの積み上げを考えるともうちょっとなんか……。
何とかならないコレ!?って感じる部分があって。改変、と言いますかもっとこう。流れは変えないでも、もう少し相応しい形で締めたいなっていう思いがあります。
今まで結構なスピード感で書いてきたのですが、ラスト付近のエピソードについては自分でも納得行ってない部分あるので、もしかしたらお時間頂く事になるかと思います。

何を書きたかったのか、伝えたいのか、まとまりのない文章になってしまいましたが……
最後に、お気に入り登録や読んでくださったこと、本当に感謝しています。励みになります!
コメント 0
登録日 2025.04.03 17:37

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン   新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。