白武士道

白武士道

ついに社畜ではなくなった永遠のアマチュア物書き。新しい自分を探すためにあちこちを放浪中。

謹賀新年(2025年)

新年、あけましておめでとうございます。

今年は十干十二支で言うところの乙巳。

巳は言わずと知れた蛇のことで、「再生と変化」または「生命力」を象徴とする動物。

乙はというと、十干で言うところの二番目に当たり、困難があっても紆余曲折しながら進むことや、しなやかに伸びる草木を表したものとされ、「柔軟性」を意味するのだとか。

その組み合わせである「乙巳」の年は、「努力を重ね、物事を安定させていく」といった縁起があるのだそうな。

旧年は長く勤めた職場を辞したり、病気で死にそうな目に遭ったりと、これまでの人生からは考えられないような大きな変化を迎えた一年となりました。

本年はすっかり変わってしまった暮らしの基盤を整え、安定させていくよう尽力する年になっていくと思われます。

小説の更新については、目途が立ちましたらまた報告させていただきます。

それでは改めて。
旧年中は大変お世話になりました。今年も白武士道をよろしくお願いいたします。

ではまた。
コメント 0
登録日 2025.01.01 09:00

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン   新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。