志波連様ありがとうございます。
以前からということで大変恐縮しております。
勉強と実験を兼ねて最近7本短編を書きました。長編で動いている物が2本、滞っている物が(書くつもりの作品)3本あります。できの良し悪しはあると思いますが、書き散らしている状態です。どれもちゃんと最後まで書けたらいいなと思います。頑張ります。
志波先生の作品を拝読させて頂きました。
特にマリアンヌの作品はこっちがテーマなのかという驚きがありました。大変面白かったです。
今後とも益々のご活躍をお祈り申し上げます。
酷暑の折柄、何卒ご自愛くださいませ。
またもや
何かまた間違えてしまいました。
先月もしくじりました。
今月もしくじりました。
来月もしくじるでしょう。🥹
*********
昨夜、児童向けの小説というものについて考えていました。
私が書いた他の作品で、過去から来た少女が着ている服の説明に「肌色のももひき」と書いたものがありました。けれど今は「うすだいだい色のももひき」になるんです。
「がり勉」という表現も古いです。調べて「机が友達」に変えました。
ガチャンと電話は切れません。スマホですからプツッです。
難しいなと思いました。
私が書くとレトロ感がにじみ出る作品になりそうです。
子供たちが読む小説へのハードルが上がりました。
使えない言葉が増えました。
逆にいいの?と思うものも増えました。
ディスるとかスクールカーストとか。初めてみたとき驚きました。
以前書いた作品に、主人公が涙で町を走るシーンで「顔が隠れるからマスクでよかった」と書きました。
これも、数年後に読んだらきっと、とても古く感じるのでしょう。
児童小説を上げました。まだ続きを書くのは先です。
キュンなラブストーリーにするか、身の毛もよだつホラーにするか、はてはコメディにするのか何も決まってないです。
というわけで、乞うご期待!でございます。よろしくお願いします。
m(_ _)m
肌色は世界中にいろいろあるので、今や差別用語らしく、上の娘が幼稚園の頃パステルにうすだいだいと書いてあって驚きました。二十数年前になります。たかが子ども、されど子ども…子供の世界もかなり進化しているようです。私事ですみません😌
おお!書店員様でいらっしゃいますか。本屋大賞にはお世話になっております(読者として)
児童書で人気があるものは今でも同じなんですね。七日間戦争とか読みました、ゾロリも長いですね。私は子どもの頃クラバートが好きでした。
懐かしい。。。カラフルとかナイフとか、その年齢でその時代に読むべき本というのもありますしね。
昔話の怪談とは番町皿屋敷的なものですかね?
怪談は勉強不足であまり知らないのですが、面白そうですね。
学校の七不思議、トイレの花子さんとかそのあたりでしょうね。
いいですね。
書いたことないですが、花子さんと結婚するとか、花子さんめちゃ貴族とか、花子さんメインで書けるかもしれません。
ありがとうございました。
児童の過去受賞作を見ると、
角川つばさ文庫
青い鳥文庫
っぽい感じですね。
小学生対象ならば
黒魔女さんシリーズとか
若女将は小学生とか
僕たちの七日間戦争とか
怪盗クイーン…
低学年だと
怪盗ゾロリ
銭天堂
ルルとララ
ミルキー杉山の名探偵
私がちょっと昔にこどもの本関係の棚で働いていた時に
人気があったのはそのあたりでした☆彡
あと、〇分で読めるなんとかってまだあるのかな。
それと、怪談話は現代ものでないと基本的に子どもは食いつきません。
学校の怪談話は大盛況だけど、昔話はお茶をひきます。
いやもうハードルが高すぎる。
ありがとうございます。しかしながら、次回の募集が児童!児童!でございます。
αポリスに児童の読者がいらしたんですね。
消しゴムをちぎって好きな子に投げる話とかでしょうか?なかなかいいアイディアが思い浮かびません。難しいテーマですね。。。。と思いました。
これほど読ませる力作がエントリーできていないなんて…残念です。
がっくりされたことでしょう。
私ごとですが、
昨年末ぎりぎりに放り込んだ作品が新年早々カテゴリーエラーではじかれたことが判明し、
宿泊先で真っ白になりました。
多分、白髪が増えた。
次はきっと大丈夫です。
作者様のますますのご活躍をお祈り申し上げます。
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。