鳩子

鳩子

平安好きの鳩です。まったりした濃い人たちを書きたい所存。

後宮篇です!

さて、四章、後宮篇です。

作中出て来ましたが、犬の子が子供を生んだり、犬の死体があったり……というのは、割と、御所では良くあることだったようです。

動物関係だと、寛弘元年四月十三日には
右衛門陣(うえもんのじん/宜秋門のあたり)に鹿が入ってきたという記録が、
藤原道長の『御堂関白記』に書いてあったりします。


御所に、シカだよ!!!


戦国時代だと、狐の親子が廊下の上に居るのを
若い人たちで追い払ったという記述があります(笑)

そのくらい、京都も、自然豊かだったのね。
登録日 2017.09.08 01:44

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン   新規ユーザ登録

2
2017.10.04 00:14
鳩子
鳩子

禎祥さん、こんにちは!
コメント有り難うございます~。

楽しんで頂けたら嬉しいです!!

解除
2017.10.03 10:17
禎祥

こんにちわ!
まだ全話読めてないのでこちらに感想失礼しますね。
知識がなくてもスラスラ読めて、面白いです(>_<)?

平安時代、「犬が吠えれば人が死ぬ」なんて言われて犬が毛嫌いされていた、という話を枕草子の授業で聞いた覚えがあります。だから犬の遠吠えいとわろしなのだと。
そんな時代なら犬が入り込んだら真っ先に追い払いそうなものなのに、追い払うのもまた障りがあるという考え方だったのでしょうね。
入り込むどころか出産まで…良くあるお話なのですねΣ(゚ω゚)びっくり。

この先の展開もドキドキしながら読ませていただきます♪

解除
2

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。