薄明 喰

薄明 喰

のんびりやっていきたいと思います。

ルール変更について

インセンティブ目的であまり良くないことをされている方が増えているようで…

ルール変更のお知らせが届きましたが、私の物語には影響がなさそうです。

短編を描きたい時に注意が必要ですね。



ここで私がアルファポリスさんで小説を投稿した理由をお話しようかと思います。

今や沢山ある投稿サイトの中からアルファポリスさんを選んだのは単純に投稿のしやすさです。


章分け、タイトル、内容、ルビ、強調などなど…他サイトで入力するよりも分かりやすかったと言うのが主な理由です。




そしてその後もアルファポリスさんで投稿を続けられているのは更新を楽しみにして下さることを教えてくれる読者様がいて、有難いことにアンチコメがまったくなく、そして最初にお話したインセンティブ制度があったからです。



正直インセンティブ制度は魅力的です。


最初は何のポイントたまってるんだろ?って思ってましたが(笑)



エール機能がついて
広告動画みるのなんて苦痛!面倒!って思う方が多い中、わざわざエールを下さる読者様がいることはポイントが増えること以上に嬉しいものです。

つまりアルファポリスのインセンティブ制度は読者様の応援の気持ちだと捉えています。


私のつたない物語を読んでくださる方がいることが嬉しい!


違反行為で読者様の気持ちを無下にする人がいなくなることを切に願います。


登録日 2024.01.10 18:42

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

9
2024.02.15 12:49
内緒の話

【王家の影一族に転生した僕にはどうやら才能があるらしい。】第3章の誤字報告です。

①160〖大規模観覧の競技会開始〗
誤《皆さん自信の有能さを見せつけて···》
正《皆さん自身の有能さを見せつけて···》


面白い作品に辿り着けてよかったです。
アルファポリスには、小説家になろう のような誤字脱字報告機能がないので、多くの作品の誤字脱字はスルーします。
今後、静かな読者に戻ります。何度も「感想」以外から送信し、すみませんでした。
お邪魔しました。

解除
2024.02.15 12:48
内緒の話

【王家の影一族に転生した僕にはどうやら才能があるらしい。】第2章の誤字報告です。

①121〖ノヴァとホルス様ご対面〗
誤《よくぞ絶えた。》
正《よくぞ耐えた。》

②129〖何もできない自分への嫌悪sideノヴァ〗
誤《···ベットに拳を叩きつける。》
正《···ベッドに拳を叩きつける。》
誤《···ポンっと煙が立ちハルス様の隣に···》
正《···ポンっと煙が立ちホルス様の隣に···》

③130〖ルナイスが絶対の信頼を寄せる理由sideノヴァ〗
誤《ベット》2ヶ所
正《ベッド》

④133〖報告会sideアドルファス〗
134〖信用を示せsideエイデン〗
誤《···精霊王もを引き釣り出し、》各1ヶ所
正《···精霊王もを引き摺り出し、》

⑤138〖妄想···想像力up!!〗
誤《···対抗する術もオーレさんのおかげで身に着けれた。》
正《···対抗する術もオーレさんのおかげで身に付けれた。》
※平仮名で「身につけれた」でもいいと思います

⑥139〖今の僕が生きる理由〗
誤《···僕をベットから持ち上げ、》
正《···僕をベッドから持ち上げ、》

⑦154〖従者とは〗
誤《···主が馬鹿にされないためにも私たちはそういった愚者達にも主に忠義を示さないといけないのです。》
正《···主が馬鹿にされないためにも私たちはそういった愚者達に付け込まれぬよう主への忠義を示さないといけないのです。》

⑧158〖王太子殿下〗
誤《···とーさまが使えている人だから···》
正《···とーさまが仕えている人だから···》

解除
2024.02.15 05:58
内緒の話

【王家の影一族に転生した僕にはどうやら才能があるらしい。】第2章の誤字報告です。

⑥109〖長い説教が始まる前に先手を打つ!〗
誤《そひゃそうだ。》
正《そりゃそうだ。》

⑦113〖ちゃっかり注文するクラスメイト達〗
誤《···コルダが跪いた体制のまま···》
正《···コルダが跪いた体勢のまま···》

⑧114〖遠慮が見えないヒュー様とテトラ君〗
誤《すむません。》
正《すみません。》

⑨117〖あのね、僕の秘密はね···〗
誤《チラッと橋の方にいる庭師···》
正《チラッと端の方にいる庭師···》

⑩119〖本題に入りましょう〗
誤《···真剣にお話する体制を取った。》
正《···真剣にお話する体勢を取った。》

⑪120〖ドラゴンの名は〗
誤《長生きなドラゴンには悪魔に係わったことがあるのか···》
正《長生きなドラゴンは悪魔に関わったことがあるのか···》
※誤字ではありません。ただ、他頁で「関わる」を使用しているのと、常用漢字の方がしっくりくる、というだけです。

解除
2024.02.15 05:57
内緒の話

【王家の影一族に転生した僕にはどうやら才能があるらしい。】第2章の誤字報告です。

①98〖独特な二人sideクラスメイトA〗
誤《···ルール的に買ったのは···》
正《···ルール的に勝ったのは···》

②99〖帰宅とばぁやとの熱い抱擁〗
誤《···ご怪我はございませんか?》
正《···お怪我はございませんか?》

③101〖お温いのでは?〗
誤《···一生過ごさせようと考えいます。》
正《···一生過ごさせようと考えています。》
誤《···深く頭を下げた体制のまま···》
正《···深く頭を下げた体勢のまま···》
誤《···頭が直された。、》
正《···頭が直された。》
誤《···ベットへダイブ···》
正《···ベッドへダイブ···》

④102〖弟を傷つけるものは許さないsideアドルファス〗
誤《···同級生より攻撃を受けたそうで早退したそうです。》
正《···同級生より攻撃を受け早退したそうです。》
誤《···トゥワイマン殿監修の元模擬戦が···》
正《···トゥワイマン殿監修の下模擬戦が···》

⑤105〖にぃ様がカオスを生み出している〗
誤《ヤックルは僕にもう剣を教える気がもうないんだ···》
正《ヤックルは僕に剣を教える気がもうないんだ···》

解除
2024.02.14 14:14
内緒の話

【王家の影一族に転生した僕にはどうやら才能があるらしい。】第2章の誤字報告です。

⑪87〖素敵な筋肉の彼のお名前とお話をきいてみよう〗
誤《···僕の手はノヴァによってすぐに話され、》
正《···僕の手はノヴァによってすぐに放され、》

⑫88〖ガンナーさんの心当たり〗
誤《···落ち込んでいる様子のダンナーさん···》
正《···落ち込んでいる様子のガンナーさん···》

⑬95〖得意魔法の授業〗
誤《···一応親戚に当たる人···》
正《···一応親戚にあたる人···》
誤《···魔法を組み和えわせれば···》
正《···魔法を組み合わせれば···》
誤《高い確率で小枝が持たなず木っ端微塵》
正《高い確率で小枝が保たず木っ端微塵》


ただの読者なのに踏み込み過ぎだ、と感じられていたら、すみません。
ブロック機能があるのかは知りませんが、伝えて頂ければ、やめます。
お邪魔しました。

解除
2024.02.14 14:13
内緒の話

【王家の影一族に転生した僕にはどうやら才能があるらしい。】第2章の誤字報告です。

⑦79〖暇な時の来訪者〗
誤《(僕の中で魔力が粗ぶって危険···)》
正《(僕の中で魔力が荒ぶって危険···)》

⑧80〖パワーアップした指輪〗
誤《···魔力のコントロールがしずらいな···》
正《···魔力のコントロールがしづらいな···》

⑨81〖伝達係たま〗
誤《···ランチを一緒に取っていると···》
正《···ランチを一緒にとっていると···》
※誤·正で書きましたが、他頁で「ランチをとる」と平仮名を使っているので、平仮名で統一するといいかも知れません。栄養を摂取する意味合いが強いと「摂る」になるので、平仮名が色々な場面で楽です

⑩82〖考えても仕方の無いことがある〗
誤《···足りない魔力は生け贄を使って填補···》
正《···足りない魔力は生け贄を使って補填···》
※誤·正で書きましたが、「填補」が間違いな訳ではなく「補填」の方が一般的なので読みやすいのでは、と

解除
2024.02.14 14:11
内緒の話

【王家の影一族に転生した僕にはどうやら才能があるらしい。】第2章の誤字報告です。

①61〖お誕生日おめでとうランチ〗
誤《···極寒の地に行くなんて初見だ。》
正《···極寒の地に行くなんて初耳だ。》

②67·77
67〖ばぁ!〗7ヶ所
77〖悪鬼達を一纏め〗1ヶ所
誤《お爺様》
正《お祖父様》

③67〖ばぁ!〗
誤《···目覚めが悪いもんね。》
正《···寝覚めが悪いもんね。》

④73〖校内見学〗
誤《後継者かどちらか···》
正《後継者がどちらか···》

⑤76〖突然の事件〗
誤《···保護魔法だから何とが使える···》
正《···保護魔法だから何とか使える···》

⑥77〖悪鬼達を一纏め〗
誤《基礎体力授業の先生は大勢の生徒を守りながら戦っていたので、僕達が悪鬼を纏める前に倒れてしまっていたので···》
正《基礎体力授業の先生は大勢の生徒を守りながら戦い、僕達が悪鬼を纏める前に倒れてしまっていたので···》
※誤·正で書きましたが「っていたので」が続き読みづらいと感じただけです。

解除
2024.02.14 14:07
内緒の話

【王家の影一族に転生した僕にはどうやら才能があるらしい。】第1章の誤字報告です。

①46~52
46〖過酷な訓練。木刀は?〗1ヶ所
47〖羞恥を耐えたお夕食〗3ヶ所
48〖シェフの美味しい魔法〗3ヶ所
50〖細くなったノヴァ〗1ヶ所
51〖第六感が危険を知らせている。〗3ヵ所
52〖お父様にとてつもなく叱られる〗4ヵ所

②47〖羞恥を耐えたお夕食〗
誤《ぼくぼーふれるように···》
正《ぼくとー(ぼくとう?)ふれるように···》

③50〖細くなったノヴァ〗
誤《はい。お蔭様で。》
正《はい。お陰様で。》
※一般的に「お陰様」だと思うのと、どの頁かは未確認ですが、この50までの話の中で「お陰様」の方の漢字を使用していたような? と思い

④54〖過去の僕の小話〗
誤《···そんな体制で昔の僕のこと···》
正《···そんな体勢で昔の僕のこと···》

⑤56〖ついに打ち明ける〗
誤《······何とか要件を伝えることが出来た。》
正《······何とか用件を伝えることが出来た。》

解除
2024.02.14 05:55
内緒の話

第1章の誤字報告です。
①8~35
8〖ミルクチャレンジ〗1ヶ所
9〖兄の訪問〗1ヶ所
12〖兄との触れ合い〗2ヶ所
14〖魔法の凄い人現れる〗1ヶ所
20〖生誕祭終了〗3ヵ所
24〖偶に空っぽ〗3ヵ所
26〖ルナイス確保sideノヴァ〗1ヶ所
28〖初めての狩り〗1ヶ所
31〖疲れた大人二人と元気な子〗1ヶ所
35〖得手不得手〗3ヵ所
誤《ベビーベット》《ベット》
正《ベビーベッド》《ベッド》

②18~24
18〖叔母様とご対面〗2ヶ所
19〖1歳児の逆襲〗1ヶ所
20〖生誕祭終了〗2ヶ所
24〖偶に空っぽ〗1ヶ所
誤《生誕祭》
正《誕生祭》
※「誕生祭」は生きている人の誕生日、
「生誕祭」は亡くなった人の誕生日。
アニメやアイドル等のファンの方達から間違いが広がっているのでは? と思っています。
この作品の世界で間違いではないのならすみません。

③19~34
19〖1歳児の逆襲〗
誤《お爺さん》
正《お祖父さん》
誤《お爺様》5ヶ所
正《お祖父様》
24〖偶に空っぽ〗
誤《お爺様》2ヶ所
正《お祖父様》
32〖突撃訪問〗
誤《お爺様のお祖母様》
正《お祖父様とお祖母様》
誤《お爺様とお祖母様》
正《お祖父様とお祖母様》
33〖とーさまのお叱り〗
誤《お爺様》
正《お祖父様》
34〖貴重な朝食〗
誤《お爺様達》
正《お祖父様達》
※誤·正で書きましたが、「お爺お婆」「お祖父お祖母」のどちらかで統一して頂けると読みやすく助かります

④20〖生誕祭終了〗
誤《···服をダメにしたよは申し訳ない···》
正《···服をダメにしたのは申し訳ない···》


Android携帯が関係しているのかはわかりませんが、作品の感想では貼り付け機能が使えないので、こちらからお邪魔しました。ごめんなさい。
しつこく報告してすみません。

解除
9

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。