「イシュラヴァール戦記」子供の権利

ちょっとまじめな話をすると、
現代では18歳未満の子供を兵士にすること、15歳未満の子供を労働させることは、国際的に認められていません。もちろん性的搾取も同様です。
でもそういう倫理が制度化されたのは長い人類の歴史の中でつい最近のことで、経済が発展して生活に余裕ができたから叫べることであって、実際今でも経済的に余裕のない地域では当たり前のように子どもたちが搾取され続けているのが現状です。
「あるべき姿」はもちろん子供が守られる世界なんだけど、歴史的にも地理的にもごくわずか。
世界の、歴史の「当たり前」が、果たしてどっちなのか……
もしかして様々な権利が守られる世界は、奇跡のようなレアケースなのかも。

そんなわけで、この物語の世界でも子どもたちが割とひどい目にあってますが、長い歴史の中のどこか、あるいは今この瞬間もどこか遠くの場所で、同じような目にあっている子どももいるかもしれない……
そんなことを想いながら書いています。
コメント 0
登録日 2022.09.22 10:26

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。