高確率で起きなかった

 冷戦終了後限定ですが、軍産複合体と大統領の癒着の強さは、勃発した戦争の規模に比例すると言われています。事実、癒着が最も強力だったパパブッシュ(ブッシュ大統領の父親)の大統領任期中に、湾岸戦争が起こりました。あれから三十年以上経った今もこの法則は変わらず、バイデン大統領は軍産複合体と非常に強く結びついています。これは逆も真なりで、たとえばプーチンさんが軍事侵攻を唯一しなかったのは、トランプ大統領の任期中でした。

 侵攻が数年遅れただけかもしれませんが、軍産複合体と係わりがまったく無いトランプ大統領が選挙に勝っていたら、露軍によるウクライナへの軍事侵攻は、高確率で起きなかったのです。

 続きは次回に。
コメント 0
登録日 2022.04.08 07:55

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。