小西あまね

小西あまね

真っ当な人が報われる話が好き。女性が自分の意思をしっかり持っていて行動できて、女同士で仲良し…というのは自分自身の友人知人のイメージで、尊敬してるので小説でもそんな作品を書きたいです。

2-11話裏話~鳥の描写

「理系屋さん」最終話、本日18:00投稿予定です。
お付き合い頂きましてありがとうございます。最後までお付き合い頂けましたら幸いです。

ところで、昨日投稿の2-11話の裏話を少々。
最終段落にある某文は、初校では「空ではヒバリが鳴いている」でした。
地域や季節的に合う鳥は後で探して直すことにしよう、とイメージの仮の文として。
本作は架空の国が舞台ですが、人名がドイツ語なこともあり、鳥獣や植生や四季はドイツを参考に調べて書いています。

調べたところ。
地域的には、ヒバリは極地以外の全世界に分布するのでOK。生息場所は田畑など開けた土地を好みますが、作中舞台は山中なものの人家のある開けた土地の近くなので、許容範囲と考えました。
…しかし、飛びながら鳴く「さえずり飛翔」は、春の繁殖期にオスが縄張りを主張してメスにアピールするための行動。つまり作中のような夏に、こういう鳴き方は不自然。

他に条件に合う鳥がいないか探しましたが、そもそも「さえずり飛翔」する鳥が極めて限られていて、私が限られた時間で探した範囲では見つけられませんでしたorz

という訳で、「何かの鳥が、木に止まって鳴いている」という前提の描写に修正しました。
大量の調べ物をした結果、調べた内容を使わないことになる、というのはよくあります…
コメント 0
登録日 2022.03.03 13:25

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン   新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。