クサナギ・モトハル

クサナギ・モトハル

前世紀から生き残り、ついに小説サイトデビューを果たした電脳文芸作家。ペンネームの由来は、理想の女性が『攻殻機動隊』の草薙素子、好きなアーティストは佐野元春(敬称略)だったから。

「強い」のは誰だ? の巻

 こんばんは。作者のクサナギ・モトハルです😀
 先ほど、『S&F!』第2夜のⅩを投稿しまして、9月の半ばで第2夜までを終えることができました。ということで、以後、第3夜、第4夜……と続けていきたいんですが、ペース配分としてすぐに第3夜を始めるのも難しいため、第1夜終了時と同じく、「基本用語集」の第2弾を週末までにお送りしたいと考えています。主な内容は、やはり第2夜で特に多く使われた初出の用語を中心に解説してゆくことになると思いますので、読者の皆さんの参考になれば幸いです💙💐

 さて、第2夜は今回の「事件」についての導入部のため、途中からはハードボイルド小説などでの典型的な「依頼」の場面として、あまりギャグ・コメディ要素が入れられず、その点では書き手としても難しさを感じていました。
 ですが、今回の「第2夜・X」のシロくんのセリフとエリーゼさんを中心とする周囲の反応こそ、実はこの『S&F!』で本来、やりたい部分であり、タメにためて最後に書かせてもらったのです😃

 つまり、このお話での登場人物同士の「強弱」というものは、腕力などの肉体的・物理的な能力と同等以上に精神的・心理的な能力が重要な意味を持ち、単に武術や射撃の達人だから……などというだけでは「最強」を名乗ることはできないという〝法則〟があり、エリーゼさんが何故、シロくんには別人のようになり、シロくんはアックスくんに「敬意」を払っているのか、その〝理由〟がそこに隠されているワケなのです👀✨

 ともあれ、この〝法則〟や〝理由〟については、今後も作中で明らかにしていきたいと思いますが、そういった点も注目してくださると、書き手としては嬉しく思います🐦🎵
 どうも失礼しました。それでは、また🌸
コメント 0
登録日 2021.09.15 19:26

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン   新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。