ノートルダム

ノートルダム

ホラー作家を目指しています。いつかガ〇ダムのシナリオライターになるんだ。

悪役令嬢について(11)

なにより、ストレス満載作品に限って、
カタルシス前にエタるという傾向が、、、
多分書いている方も疲れちゃったんですよねぇ。。

ストレスを与える作品は読者離れを起こすというのは、
作者側の意見で、読者としてはストレス与えるだけ与えて解消してくれない
作品は読みたくないというのが実態ではないかなぁと思ってみたり。

ラノベもJUMP病に罹りつつあるので、
人気作品は、書籍化しても売れる限り連載継続を求められて、
終われないのでしょうけど。。。

と、最近まで読んでた作品がギブアップされて、
作者様が次の作品の新規連載をはじめちゃったことにショックを受けた
事実を受け止めきれない愚痴でした。


さておき、次は
7 :Bストーリー(サブプロット)(30)「プロットポイント1」「バトル」
・隣国の第二王子は妾腹。
・王妃と第一王子から迫害されて生きてきた。


実はこのサブプロットをずっとサブストーリーだと勘違いしていました。

セーブザキャットを引用すると、

引用ここからーーー
サブプロットは 、メインプロットのターニングポイント後の衝撃を和らげながら、さらにストーリーを前進させるブースターロケット的な役割もする。ちょっとした場面転換であり、新たな視点から捉えたメインプロットなのである。そして観客にとってはちょっとした息抜きになる。
ーーーここまで(SAVE THE CATの法則 本当に売れる脚本術)

多分、箸休めなのかなと解釈。
(30)すなわち映画開始から30分たった後、
110分の映画として中間点よりちょっと手前に設定されている部分ですね。


サブプロットはメインプロットとは違う感情を観客に与えるために存在しているそうです。
また、ハリウッド的には大体ラブストーリー書いておけば失敗はないとか。
あとは、サブプロットはメインプロットは違う主人公のコミュニティーを書くともあります。
今回は、この方面で書こうと思います。

次に続きます。
コメント 0
登録日 2021.07.21 19:19

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン   新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。