トベ・イツキ

トベ・イツキ

歴史小説を書いてます。三国志✕学園群像劇『学園戦記三国志』を小説家になろう・カクヨム・アルファポリスで連載中。他に『三国志 歴史解説』も執筆。

劉備と酒(前編)

連載中の学園戦記三国志
https://www.alphapolis.co.jp/novel/227601892/691282124
の最新話、番外編その7[飲料]で曹操や孫権の酒の席でのエピソードを紹介したが、劉備について触れていない。
ここで劉備と酒のエピソードを紹介しよう。
と、言いたいところなんだが、この人あんまり酒で酔っ払って乱れたという話がない。

劉備は歴史書に、口数が少なく、よく人にへりくだり、喜怒を顔に表さなかったとあるが、酒の席でもそんな感じだったんだろうか。演技っぽい感じもするが。

劉備と酒で一番有名な話は、曹操との酒を煮て英雄を論じる話だろう。呂布を倒し曹操のもとにいた劉備が、酒の席で曹操と各地の群雄について話、曹操が英雄と呼べるのは君と私だけだといい、劉備が思わず箸を落としてしまうあの話だ。学園戦記三国志で『第42話 問対!ソウソウの英雄論』の元になった話だ。
しかし、小説『三国志演義』では酒の席となってるこの話だが、歴史書『正史三国志』では食事中と書いてはいるが、酒があったとは書いていない。

他に益州の劉璋が劉備を招いた時に歓待し、宴会が百余日続いたとあるが、具体的な劉備の宴会での様子は書かれていない。
コメント 0
登録日 2021.02.24 21:33

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。